--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月30日 (金) | Edit |
今日は、知的障害・発達障害について
知ってもらうための講座を行っている
グループのミーティングがありました。

一昨日もミーティングがあり、
その時に来ていたメンバーの一人が
インフルエンザで今日はお休みでした。

そして、さっき今日出席したメンバーの一人が
夕方からダウンしインフルエンザだったとのメールが…

ということは、他のメンバーにも感染している可能性あり~?
私も危ないかも~

2月9日には、市内の某小学校4年生の道徳の時間に
ワークショップを行う予定なのですが、大丈夫かな~…
多少の熱なら、這ってでもいけますが、
インフルエンザじゃ御断りされちゃいますね…
当日までに、みんな体調が良くなっていますように、
祈るのみですお願い

今日のお弁当
IMG_0563_edited_convert_20090130203813.jpg

IMG_0565_edited_convert_20090130203852.jpg
今日のメニュー
   ・海老とブロッコリーの中華風炒め
   ・ごぼうとササミのサラダ
   ・卵焼き
   ・ウインナー
   ・しば漬け

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月29日 (木) | Edit |
先日スーパーで買い物をしていたら
地元産のアスパラガスを見つけました。
当然ハウス栽培のものですが
旬の時期と比べても高くなかったので
買って見ました。

アスパラガス大好きです♡
今日のお弁当に使ってみました。

今日のお弁当
IMG_0552_convert_20090129090859.jpg

IMG_0554_convert_20090129090940.jpg
今日のメニュー
    ・メンチカツ (市販冷凍品)
    ・アスパラと鶏ささみのソテー
    ・ひじきの煮物(旦那)
    ・きんぴらごぼう(長男)
    
メンチカツの脇に空きスペースが…
     おまけの
    ・カニしゅうまい (市販冷凍品)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月28日 (水) | Edit |
今日のお弁当は、旦那と長男で
メインが違います。

メタボ予備軍の旦那には、鱈を使い
鱈の長男のお弁当は、鶏肉です。

鱈と鶏肉ですが、作り方は同じマスタード焼きです。

今日のお弁当
IMG_0545_edited_convert_20090129090239.jpg

IMG_0549_edited_convert_20090129090609.jpg
今日のメニュー
   ・鱈のマスタード焼き(旦那)
   ・鶏のマスタード焼き(長男)
   ・ブロッコリーとトマトのサラダ
   ・きんぴらごぼう
   ・サニーレタス
   ・シメジと玉ねぎソテー

  レシピはこちら→ 鶏のマスタード焼き

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月27日 (火) | Edit |
今日は、旦那のお弁当だけです。
旦那のお弁当だけだと、ちょっと気が抜けちゃいます苦笑
ごめんね…

というわけで、ちょっと手抜き弁当です

今日のお弁当
DSCN0816_convert_20090127182918.jpg
今日のメニュー
   ・チキンカツ  (市販冷凍食品)
     生協のバジルチキンカツ・・・バジルの風味がとってもわたし好み♡
   ・切干大根の煮物  (たくさん作って冷凍していたもの)
   ・ほうれん草のおひたし  (これも冷凍のほうれん草!!)
   ・アスパラ  (これはちゃんと茹でました)
   ・サニーレタス、ミニトマト

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月27日 (火) | Edit |
昨日三男学校から帰ってきた後に
「今日は何の日か知ってる?」と聞いてみました。
しばらく考えて、「お母さんの誕生日?」
「おめでとう~

しばらく、二男と何やら遊んでいるな~と思っていたら
「プレゼント~!!」と絵を持ってきました。

三男の描いた絵
DSCN0820縲<div class=
2009年01月26日 (月) | Edit |
今朝は雪です。でも、雪かきするほどではないのでホッ
でも、旦那は早めに出かけます。
雪道は途中何があるかわからないし…
先日も雪が降った日、途中事故があったらしいです。

今日は何の日?
ハイ!私buchiのバースディバースデーケーキ
年齢はナ・イ・ショ…
でもね~
我が家の男どもは、だれも覚えちゃいない!!
さみし~

お弁当つくってあげてるのに~!!

今日のお弁当
DSCN0784_edited_convert_20090126094158.jpg

DSCN0785_edited_convert_20090126094224.jpg
今日のメニュー
   ・ごぼうと豚肉の煮物
   ・きゅうりとカニ風味かまぼこの中華風和え物
   ・にんじんのベーコン巻
   ・卵焼き
   ・しば漬け(旦那)
   ・ミニトマト(旦那)

今日のお弁当のニンジンのベーコ巻は
みーこさんの“お弁当のおかずレシピ集”を参考に作ってみました。

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月26日 (月) | Edit |
材料(2人分)
  ・ごぼう  150g
  ・豚肉   120g
  ・酒    大さじ1
  ・みりん  大さじ2
  ・しょうゆ 大さじ1と1/2くらい

1.ごぼうは、たわしでこすり洗いするか包丁で皮をこそげ落とし
  3㎝位の長さに切り2つ~4つに割り水に入れて、あくをぬく

2.豚肉は食べやすい大きさに切る
   (カロリーダウンしたいときは、さっとゆでて、脂を落とす)

3.ごぼうをひたひたの水を入れ、5~6分煮る

4.3に豚肉と調味料を加え、さらに7~8分煮る
  (途中で鍋をゆすりながら、汁気がなくなるまで煮る)
  DSCN0782_edited_convert_20090126093734.jpg

5.汁気をきってお弁当箱へ
  DSCN0786_edited_convert_20090126094045.jpg

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
 
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月25日 (日) | Edit |
材料(1人分)
   ・豚薄切り肉(または牛薄切り肉) 80~100g・・・食べたい分だけどうぞ♪
   ・焼肉のたれ  大さじ1~2
   ・サラダ油

  付け合わせ
   ・シメジ
   ・ピーマン
   ・にんじん
   ・塩、こしょう

1.付け合わせの野菜は、太めの千切りにする。

2.野菜をサラダ油をひいたフライパンで炒め、塩こしょうで味付けし取り出す。

3.野菜を炒めた後のフライパンに、豚薄切り肉を入れて焼き、焼き肉のたれで調味する
   DSCN0774_edited_convert_20090125195640.jpg

※カロリーを減らしたいとき
 薄切り肉は、最初にさっとお湯で茹でておき、3で焼肉のたれを絡めながら、フライパンで焼きます

お弁当はこちら→焼き肉弁当

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月23日 (金) | Edit |
今日の旦那のお弁当はおにぎりです。
車を運転しながら、食べることになりそうだからということです。

長男もお弁当が出来上がってから、あれれ?
なんだか咳きが激しい… 微熱もあり~?

昨日から子供たち3人とも、咳してるし、う~ん、あやしい!
と思っていたのですが
なんか今朝は3人そろって微熱&咳です。
結局3人ともお休みすることにしました。

お昼には、長男に作ったお弁当をめぐって、
争奪戦が始まるに違いない… 元気があればですけど苦笑

今日のお弁当
DSCN0774_edited_convert_20090123091153.jpg

DSCN0773_edited_convert_20090123091033.jpg
今日のメニュー
   ・焼き肉
   ・野菜のソテー(ピーマン、シメジ、ニンジン)
   ・卵焼き
   ・ほうれん草のツナ和え
   ・しば漬け
   ・サニーレタス

レシピはこちら→ 焼き肉

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月22日 (木) | Edit |
今日は、旦那が病院で検査のため、仕事を休みました。
お弁当は長男の分だけです。

この長男、お弁当にミニトマトやニンジンを入れるときまって残してくる…
いつも長男のお弁当にはが足りないのです。
今日は、板かま入れちゃいました~(そのままアップロードファイル
あかというよりピンクですが…
あとはトマトケチャップで

今日のお弁当
DSCN0767_edited_convert_20090122105219.jpg

今日のメニュー
   ・あじフライ(市販冷食)
   ・板かま
   ・ピーマンとウインナーのケチャップ炒め
   ・レンコンとシメジのピリ辛炒め
   ・ブロッコリー

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月21日 (水) | Edit |
材料(2人分)
  ・もやし    1/4袋
  ・味付けメンマ瓶詰め  1/4瓶
  ・きゅうり   1/4本
  ・しょうゆ   少々
  ・ラー油    少々

1.もやしはさっと茹でる

2.きゅうりは太めの千切りにする

3.味付けメンマは大きいものは裂いて細くする

4.1,2,3を合わせ、しょうゆとラー油で調味し
  10分ほどおき汁けをきってお弁当箱へ
  DSCN0763_edited_convert_20090121154519.jpg

 ※メンマに味がついているので、しょうゆとラー油は、入れすぎないようにしてね♪

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月21日 (水) | Edit |
今日のお弁当は
旦那にはカキフライ、長男にはメンチカツをメインにしてみました。

先日、久しぶりに礼服を着ることになった旦那…
ウエストのホックが、はまらない…^_^;
アジャスターつきではないし、前にもウエストの直しをしているので、もうこれ以上出せない…
仕方なく、下取りをしてもらって買い換えました。

「今度のはアジャスター付き~!!」とは言っているものの、
これ以上ウエストだけが増えてもねー苦笑い
カロリー計算しようとは思わないけど(できない…)、お弁当も考えなくちゃダメかしら?

今日のお弁当
DSCN0759_edited_convert_20090121154312.jpg

DSCN0762_edited_convert_20090121154347.jpg
今日のメニュー
   ・カキフライ(旦那用)
   ・メンチカツ(長男用)
   ・ブロッコリーの芯のベーコン巻
   ・もやしとメンマの和え物
   ・ツナじゃが
   ・ミートボール
   ・レタス
   ・ミニトマト(旦那)

今日は、なんかスペースが空いてしまったので、市販のミートボールで穴埋め

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月20日 (火) | Edit |
今朝、目が覚めて時計を見ると6時半
うそ~!! 1時間も寝坊してしまった…

旦那は7時には家を出るし、朝ごはんが~! お弁当が~!
何とか、日ごろチョコチョコっと冷凍していたおかずと、買い置きの冷凍食品の総動員で何とか間に合わせましたホッ ほっ

今日のお弁当
IMG_0543_edited_convert_20090120095025.jpg

IMG_0544_edited_convert_20090120095257.jpg
今日のメニュー
   ・ハンバーグ
   ・ひじき入りオムレツ
   ・ナポリタン
   ・切干大根の煮物(旦那)
   ・ほうれん草のグラタン(長男)
   ・ブロッコリー、ミニトマト

夜中に何度も次男に起こされ、挙句に4時ころ「ねんねおありー、おきうー」『もう寝ないよ。起きるよ』
と起こされ、居間で部屋が暖まるまで、コタツに入っていてそのまま寝てしまったみたい…
当然、目覚まし時計もなく… 目が覚めてびっくり!!の時間だったのでした。

私の眠りを妨げた二男は、いつの間にかベッドに戻り、すやすや
なんだったの~?

こういう日に限って、いろいろあるんですよね~

まず、長男!
朝は制服で出かけますが、帰りは部活もあるので体操着で帰って来ます。
制服は、鞄の中… 
昨日、鞄から出していなかったらしく皺だらけ~!!
「ぎゃー!!どうしよう!!お母さんアイロンかけて~」

三男は…
「帽子がないよー!手袋どこだっけ~?」

二男は…
「べと~(弁当)」とメソメソ…
「今日から学校で給食。弁当ないの!!」の私の声に
寝転がってさらにメソメソ
「学校の給食室の先生が、お弁当作ってくれるよ。」の言葉にやっと
「おちゅーしょく(お給食)…」と」納得。

しかも、今日から二男は学校の玄関から、ひとりで教室に行く練習を始めることになり、(今までは、母の私が教室まで送って行ってました。)8時に担任の先生が、学校の玄関で待機していることになっていたのです。
絶対遅れられな~い…

おまけに、今朝は雪~!!
道路はアイスバーン!!
スピード出せない…

何とか二男を学校に送り届け、家に戻ったとたんお腹が“グ~ッ”
朝から、とっても疲れた~

それにしても・・・ それにしても…
どうして男の子ってこうなの~?
いつも前日から、準備してねって言っても、実行されるのは私が口うるさく言った日だけ…

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月19日 (月) | Edit |
今日から小学生二人も学校が始まりました。
二男は、放課後ディサービスに行く予定なので、今日もお弁当ありです。
朝から「がっこー行ってー、おけっと? べと~? あまご!」
    『今日は学校に行ってからぽけっと(ディの事業所)行くの?お弁当あるの?卵焼き入れてね」
と訴えておりました。
はい…ちゃんと卵焼き入れましたたまご
今日は泣かないでね

今日は旦那、長男、二男の3人分のお弁当です

今日のお弁当
IMG_0535_edited_convert_20090119091240.jpg

IMG_0536_edited_convert_20090119091313.jpg

IMG_0537_edited_convert_20090119091405.jpg
今日のメニュー
   ・鮭のムニエル
   ・卵焼き
   ・きのこのマリネ
   ・ポテトのマヨグラタン
   ・ブロッコリー
   ・ミニトマト(長男にはなし)
   ・ひじきの煮物(旦那)
   ・ピーマンとウインナーの炒め物(長男と二男)
   ・パイナップル

今日のおかずのポテトのマヨグラタンは、
みーこさんのブログ “お弁当のおかずレシピ集” を参考に作ってみました。
ポテトサラダを焼いた感じで、ポテトサラダの大好きな我が家の子どもたちにはいいかな?

関連記事 → お弁当には卵焼き~!
ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月19日 (月) | Edit |
材料(3~4回分くらい?)
   ・シメジ   1/2株
   ・えのき  1/2株
   ・しいたけ 3枚
   ・酢     大さじ1
   ・すし酢  大さじ1 
       (甘味が嫌いな人は酢を大さじ2、塩少々に変える)
   ・こしょう  少々
   ・オリーブ油またはサラダ油  大さじ1 

1.きのこは食べやすい大きさにする
  
2.酢、すし酢、こしょうをボウルに合わせておく

3.オリーブ油できのこを炒める。
  DSCN0755_edited_convert_20090119091026.jpg

4.2の調味料に炒めたきのこをいれてあえる。
  DSCN0756_edited_convert_20090119091114.jpg

5.10分ほどおいたら汁けをきって、お弁当箱へ。
  IMG_0539_edited_convert_20090119091456.jpg
※日持ちするので、前日の夜に作っておくと良いですよ♪

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります


テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月18日 (日) | Edit |
一昨日の日曜日、我が家の昼食はナポリタンでした

ちょっと多めに作って、お弁当用に冷凍冷蔵庫

DSCN0757_edited_convert_20090119091145.jpg

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月16日 (金) | Edit |
今日のお弁当には卵焼きは入っていませんでした。
重度の知的障害のある二男は、まだ冬休みで、今日もお弁当を持って児童ディサービスに行っていました。
夕飯の時間になって、食事をしていると突然ポロポロと涙が…涙
「べとー(弁当)あまごー(たまごー)」
二男は、弁当には卵焼きというこだわりがある…
今日のお弁当に卵焼きが入っていなかったことを、思いだし悲しくなってしまったようです。

結局、卵焼き作りました。
が…彼は寝たふりを決め込み、食べようとはしませんでした。
弁当で卵焼きを食べたかったのであって、夕飯に食べたいのではないと、言葉が不自由な二男の精一杯の抵抗だったようです。

DSCN0754_edited_convert_20090116193910.jpg
卵焼きは、三男と旦那のおなかの中におさまりました。
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月16日 (金) | Edit |
今日は、中学校の始業式です
私「今日、お弁当いるんだよね?」
長男「え~…わかんない…」
私「…(おーい!しっかりしろよ~)」
長男「う~ん、一応持ってくわ~」

というわけで、今日は旦那、長男、次男の3人分のお弁当を作りました。

今日のお弁当
DSCN0748_edited_convert_20090116091848.jpg

DSCN0749_edited_convert_20090116091933.jpg

DSCN0750_edited_convert_20090116092356.jpg
今日のメニュー
   ・発芽玄米入りごはん
   ・豚肉のみそ漬け焼き
   ・レンコンとしいたけの甘辛炒め
   ・ポテトサラダ
   ・いんげんのごま和え
       (長男はベーコン炒め)
   ・ブロッコリー、ミニトマト
   ・しば漬け
   ・ウインナー(子どもたち)

最近、ご飯に発芽玄米を混ぜて炊いていますが、長男はお弁当のご飯を見て「白いご飯じゃなーい!」だって…
家では全然平気で食べますが、お弁当はみんなに見られるからなのか、いろいろうるさいです。
難しい年頃ですね~
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月15日 (木) | Edit |
今日のお弁当の炊き込みごはん…
おとといの煮物が残っていたので、ご飯と一緒に炊いてみましたアップロードファイル

今日のお弁当
DSCN0740_edited_convert_20090115135159.jpg

DSCN0744_edited_convert_20090115135327.jpg
今日のメニュー
   ・炊き込みごはん
   ・ブロッコリーと海老しゅうまいの炒め物
   ・切干大根の煮物
   ・卵焼き
   ・じゃこと人参のおやき
   ・ミートボール
   ・ミニトマト
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月15日 (木) | Edit |
DSCN0742_edited_convert_20090115135230.jpg
材料(2人分)
  ・ブロッコリー   1/4くらい
  ・海老しゅうまい(冷凍食品) 6個
  ・ごま油  少々
  ・塩・こしょう  少々

1.ブロッコリーは食べやすい子房に分けてゆでる
  電子レンジの場合は洗ってから、耐熱容器に入れてラップを掛けて40秒から1分くらいチン!

2.冷凍の海老しゅうまいは、レンジで温める

3.1と2をごま油を引いたフライパンで炒め、塩・こしょうで味をととのえる


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月15日 (木) | Edit |
    DSCN0743_edited_convert_20090115135258.jpg
材料(2人分)
  ・にんじん  50g(5~6㎝くらい)
  ・しらす干し 大さじ1強
  ・小麦粉   大さじ1~2
  ・水      大さじ1~2
  ・塩      少々
  ・サラダ油  少々

1.ボールに千切りにしたにんじん、しらす干しを入れる
    DSCN0737_edited_convert_20090115135009.jpg

2.1に小麦粉、塩、水を加えて混ぜ合わせる。
    DSCN0738_edited_convert_20090115135043.jpg

3.サラダ油を引いたフライパンに、スプーンですくった生地を1/4量ずつ入れて焼く。
    DSCN0739_edited_convert_20090115135131.jpg


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月14日 (水) | Edit |
今日のお弁当は旦那と次男でふたつ作りました。
お弁当大好き次男は、今日もルンルンニコニコでディサービスに行きました。

今日のお弁当
DSCN0728_edited_convert_20090114091401.jpg

DSCN0732_edited_convert_20090114091545.jpg
今日のメニュー
  ・発芽玄米入りごはん
  ・鶏のパン粉焼き
  ・キノコのソテー
  ・ブロコリーとミニトマトのサラダ
         (にんにくしょうゆドレッシング)
  ・ひじきの煮物
  ・リンゴ
  ・しば漬け(旦那のみ)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月14日 (水) | Edit |
    DSCN0729_edited_convert_20090115115928.jpg

材料(2人分)
  ・鶏ムネ肉      1/2枚
  ・パン粉       適量
  ・マヨネーズ     適量
  ・クレイジーソルト  少々
    (塩・こしょうで可)
  ・サラダ油   

1.鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。  
2.クレイジーソルト(塩・こしょう)を振り、表面にマヨネーズを塗る。
    DSCN0722_edited_convert_20090115115747.jpg

3.2にパン粉をまぶす。
    DSCN0723_edited_convert_20090115115827.jpg
  
4.サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
    DSCN0726_edited_convert_20090115115856.jpg

  ※オーブントースターで焼く場合(油はあまり使わないのでヘルシーです♪)
   薄くサラダオイルを塗ったアルミホイルの上に
   鶏肉を並べて8~10分焼く。
    DSCN0734_edited_convert_20090115115956.jpg
    DSCN0735_edited_convert_20090115120026.jpg


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります


   
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月14日 (水) | Edit |
材料(2人分)
   ・ブロッコリー  1/4株くらい
   ・ミニトマト    3個
   ・にんにくしょうゆドレッシング(好みのドレッシングで可)

1.ブロッコリーは食べやすい子房に分けてゆでる。
  電子レンジの場合は洗ってから、耐熱容器に入れてラップを掛けて40秒から1分くらいチン!

2.ミニトマトはへたを取り、半分に。

3.ブロッコリーとミニトマトを合わせ、ドレッシングで和える
   DSCN0725_edited_convert_20090114091632.jpg

4.水気を切ってお弁当箱へ
   DSCN0731_edited_convert_20090114091705.jpg


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月13日 (火) | Edit |
約2週間ぶりのお弁当づくりでした。
今日は旦那と二男のお弁当です絵文字名を入力してください

旦那は最近体調がすぐれないらしく、
「野菜中心のお弁当にしてくれ」と言ってきました。
確かにね~ 年齢を考えると中学生と同じではいけないよね…jumee☆faceA195f
わかってはいたけれど、違うものをつくるって大変なんですもの…
でも、やらねば…
今日から、また頭を悩ませるお弁当作りが始まります汗汗

今日のお弁当
DSCN0716_edited_convert_20090113155729.jpg

DSCN0718_edited_convert_20090113155759.jpg
今日のメニュー
  ・根菜と厚揚げの煮物
  ・卵焼き
  ・豆腐だんご
  ・ミニトマト
  ・小松菜の磯和え
  ・バナナのヨーグルト和え

煮物をお弁当に入れる時、汁が気になりますよね
私は、お弁当に入れる前にフッ素加工のフライパンで乾煎りしています。
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年01月12日 (月) | Edit |
年末年始は北海道の実家に帰省新幹線
子供たちが冬休みということもあり
9日までのんびりしてきました♪
お弁当づくりも小休止でした。
旦那は、仕事やら何やらでお留守番家
子供たちと私は冬の北海道を楽しんできましたjumee☆snowman2L

IMG_0467_convert_20090112001803.jpg

IMG_0463_convert_20090112001447.jpg

雪はそんなに多くはなかったけれど
甥っ子がスノーモービルに乗せてくれました。
我が家の子供たちは大喜び喜びで雪と戯れてきましたよ
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活

| Login |
