--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月27日 (金) | Edit |
今日のお弁当
IMG_0965_edited_convert_20090227113631.jpg

メンチカツとチキンカツ(どっちも冷食)で
ダブルカツサンド~ウヒャッ ってただの手抜きかな?

でも、長男は喜んでいますが。
中学生男子!!
お肉系は喜びますね。

こんなに食べられるのかしら?
今日こそ、二男の口に入るか?

でも、夏場はやめてね…


ご訪問ありがとうございます
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
 ありがとうございますm(__)m
    励みになります



テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月27日 (金) | Edit |
ここ数日、バタバタと過ごしていたため、
お弁当づくりの気力が…

てきとーに冷蔵庫&冷凍庫をあさって作ったお弁当です。
それなりに形になりました(^_^;)

でも、長男が「あ~カニカマもあきたなー」ですって…

ミニトマトもいや…人参もいや… 
あと、赤の食材が思いつかなかったんだもん

2月26日のお弁当です
IMG_0963_edited_convert_20090227113522.jpg
メニュー
 ・焼き肉
 ・春巻き(市販冷食)
 ・ウインナー
 ・ブロッコリーとカニシューマイの炒め物
 ・カニカマ
 ・水菜

朝、お兄ちゃんのお弁当を見て
自分もほしくなった二男…
久しぶりに、「べとー(弁当)」と泣いていました

やさしい?長男は、
「わかった、お弁当残してきてあげるからな」

おーい!お前の残り物食べさせる気かい(^_^;)

しかし、しっかり完食!

学校から帰ってきたお兄ちゃんの鞄をあさり
お弁当箱を取り出した二男は
空っぽのお弁当箱を見て
また泣くのでした~


ご訪問ありがとうございます
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 ありがとうございますm(__)m
    励みになります


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月27日 (金) | Edit |
2月25日のお弁当です
IMG_0961_edited_convert_20090227113332.jpg

IMG_0962_edited_convert_20090227113410.jpg
メニュー
  ・ハンバーグ(市販冷食)
  ・ホタテのから揚げ(市販冷食)
  ・ナポりタン
  ・ごぼうのごま油炒め
  ・ブロッコリー、レタス

この日は、花巻市の親の会の例会にお邪魔しました。
私たちが行っている講座について教えてほしいということで…

お子さんが養護学校の高等部に行かれている方が多かったのですが、
小学部でうちの二男と同じくらいのお子さんをお持ちの方もいらっしゃいました。

共通して言えることは、地域の方々にこのわかりにくい障がいについて
正しく知ってほしいと思っていることでしょうか。
有意義な時間を過ごさせていただきました。

この会場となった場所は、以前行ったことがあるので大丈夫…
と思っていたのですが、これが甘かった!!
花巻市内、迷うこと40分…
それでも、あたたかく迎えてくれた親の会の皆さん、
本当にありがとうございましたm(__)m

ランチの冷麺と石焼ビビンバおいしかったです♪
またまた、カメラを忘れ画像なしです。
よく考えたら、ケータイにカメラついてたのよね…


ご訪問ありがとうございます
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月24日 (火) | Edit |
私は知的障がいや発達障がいについて知ってもらうための
疑似体験を含む講座を3年ほど前から行っています。

もともとは、座間市の『座間キャラバン隊』が行っていたものを、
資料を貸していただいたりして、今は自分たちのオリジナルも加え、
出前講座として岩手県内あちこちにおじゃましています。

今日は、盛岡の北日本医療福祉専門学校におじゃましてきました

学生さんたち、見た目とっても今どきの若者

私たちキャラバンのメンバーは、気持は若いが
やっぱりおばちゃんだ~!!

だってね、学生さんたちがかわいくてかわいくて~笑顔

IMG_0930_convert_20090225002109.jpg
特殊メガネ(ペットボトルですけどね…)で
シングルフォーカスを体験中ー!

学生さんたちのかわいさに
痛いのも忘れたひと時でした。

帰り際、私たちの子どもたちとも遊んでみたいと言う
方もいて、嬉しいですね♪

その気持ち、現場で働くようになっても忘れないでね。
福祉の現場は、いまはどこも厳しいけれど
がんばってほしいな~と思いました。


こちらもよろしくね♪
    ↓
養護学校教諭で、作家の山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画 「1/4の奇跡」
東京・世田谷・トリウッド(TOLLYWOOD)で上映されています。

これまで、全国各地で自主上映されていた映画です。
岩手で上映されたとき、私も観ました。
もう一度、観たいです。感動しました。
東京の方、ぜひ、行ってみてください。

詳しくは下記をご覧ください。
Olivia Candle Sunshine さんのブログ
『イリオス』太陽の恵み-自然の中で感じること で紹介されていたものを
Olivia Candle Sunshine さんにご了承いただき、コピーしたものです。


20090202230512[1]_convert_20090218160353   20090202230537[1]_convert_20090218160511

2/7(土)~東京・世田谷・トリウッド(TOLLYWOOD)で、
ただ今、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の全国先がけのロードショーです。

自主上映会だと、また見たい!と思ってもなかなかみれませんね。

何度見ても、感動する、この映画、
どうぞ、みなさんと、育てあってロングランになると良いな~。って思います。
心からお薦めいたします。

1日3回、14:40~、16:50~、20:00~上映なので、お仕事帰りでも見られますね。
週末は4回、12:30~、14:40~、16:50~、20:00~の上映あります。

土曜、日曜日(祝日含む)の12:30の回を「キッズタイム」です。
子供連れのお客さまを優先で 子供連れのお母さんたちや子供達にも気兼ねなく見ていただきたいと言う趣旨です。

チャンス!どうせ見るのなら、お安くね♪

下北沢トリウッド「1/4の奇跡」ロードショー鑑賞割引券
(PC用↓)
http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/tollywood.php


(携帯用↓)
http://tinyurl.com/ah5zdl

携帯からページにアクセスし、画面に現れるマスに必須項目を入れて送信して頂くと、
指定した人の携帯メールアドレスにメッセージメールが届く仕組みです。
その届いたメールをトリウッドさんのチケット窓口で提示して頂くと葉書のメッセージカードと同じ割引が受けられます。


Olivia Candle Sunshine さん、ありがとうございます
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月24日 (火) | Edit |
痛いんです
左半身全体が…jumee☆hurt1b

昨日転んだところ、昨日の夜には左側を下に出来ないくらい
痛かったです~

今朝も、痛いけどがんばってお弁当づくり&
二男の学校への送りしました~

今日のお弁当は旦那はおにぎりです
お弁当作る気力が~…ない!!
長男の分は仕方ない…作りました

今日のお弁当
IMG_0894_edited_convert_20090224232809.jpg
今日のメニュー
  ・メンチカツ(市販冷食…チン♪するだけ~)
  ・人参のベーコン巻
  ・卵焼き
  ・ブロッコリーとカニ風味かまぼこのサラダ
  ・カニシューマイ(市販冷食)


ご訪問ありがとうございます
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

 
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月23日 (月) | Edit |
今朝、二男を学校に送るために玄関を出て
車に乗ろうとしたら…

滑って思いっきりひっくりかえってしまいました

つるつるに凍っていたのです

凍ったアスファルト思いっきり頭を打って
しばらく、立ち上がれないでいました。

二男は、最初、何が起こったか理解できず
「おしゃーしゃん(おかーさん)?」と言っていましたが

少しすると、楽しそうな笑い声が…?
やっと起き上がり、二男のいる方を見ると
私のまねをして、道路に倒れこんでいる…(いや、寝転んでいる…)

どうも、二男は私が遊んでいると思ったようで…

その後、無事に二男を学校へ送り届ましたが
「ハァ~…」ためいきです…

二男には、母の危機状態が理解できないのですね
今回は、大した怪我にはなりませんでしたが
もし、私に何かあったら二男はどうなるのだ?と
深~く考えてしまいました。

それにしても、右手手首に青あざができていました
頭は、大丈夫そうです。痛かった~

今日のお弁当
IMG_0889_edited_convert_20090223095956.jpg

IMG_0890_edited_convert_20090223100029.jpg
今日のメニュー
   ・肉団子の酢豚もどき
   ・卵焼き
   ・鮭のチーズ焼き
   ・菜の花の塩昆布和え


肉団子は、昨日の鍋のときにつくったのを取り分けておきました。
酢豚のたれが… 片栗粉多すぎて固まってしまいました~!


ご訪問ありがとうございます
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月23日 (月) | Edit |
材料(約2人分)
  ・キャベツ   2枚
  ・ネギ     10㎝
  ・しらす干し  大さじ1
  ・卵      1個
  ・小麦粉   大さじ3
  ・水      大さじ2
  ・サラダ油  少々
  ・ソース、マヨネーズ 適量

1.卵、小麦粉、水をボールに合せておく

2.キャベツ、ネギは粗みじん切りにし1のボールへ
  しらす干しも1のボールへ入れて、全体を混ぜる

3.フライパンにサラダ油を熱し、2を食べやすい大きさに焼く
   (片面を焼いて返したら、フライ返しで押しつけるように焼くとよい)

4.中まで火が通り、こんがり焼けたら出来上がり

5.4にソースとマヨネーズをぬりお弁当箱へ
  IMG_0786_convert_20090223093400.jpg

お弁当はこちら→焼き肉ポン酢しょうゆ漬け弁当


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m


    励みになります

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月23日 (月) | Edit |
材料(1人分)
   ・牛肉    70gくらい
      (厚切り焼き肉用またはブロック肉を厚さ5㎜位に切る)
   ・ポン酢しょうゆ 大さじ1
   ・塩昆布   一つまみ
   ・サラダ油  少々

1.ポン酢と塩昆布をボールに入れて準備しておく

2.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を焼く
 
3.焼いた牛肉が熱いうちに1のポン酢に漬ける

4.10分ほどおいたら、汁気を切り食べやすい大きさに切ってお弁当箱へ
   
   IMG_0787_convert_20090223090917.jpg

※塩昆布は、なくても良いですが、入れるとおいしいです♪

お弁当はこちら→焼き肉ポン酢しょうゆ漬け弁当


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月22日 (日) | Edit |
昨日は、水沢(奥州市水沢区)に行ってきました。
私たちが、行っている講座の依頼があったためです。

自閉症協会岩手支部胆江支部の方々の研修会です

4人のキャラバンメンバーと我が家の次男、
他のメンバーのパパさん1人、子ども1人
子どもたちを見てくれるヘルーパーさん2人の
9人で行ってきました

前日の雪で、心配だったのですが
天気が荒れることもなく、予定どおり移動できました。

ここで準備してくださったお弁当
障がいのある方たちが働くワークステーションで
つくられたものでしたが、とっても大きな立派な
お弁当でした!!おいしかったです!!

画像、ありません…

講座の前に昼食で、緊張してたのでしょう
写真撮るのすっかり忘れていました

何度、やっても人前で話をするというのは緊張します
意外と小心者なんです…私(^_^;)

IMG_0887_edited_convert_20090222220422.jpg
今日も雪でした
二男と三男は大はしゃぎ絵文字名を入力してください

庭で雪だるま作っていました
手は、スキーのポールです


よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
2009年02月20日 (金) | Edit |
今朝は、雪!
旦那はいつもより30分早く家を出るため
お弁当は間に合いそうもなく
おにぎりとカップ麺を持って、出かけました。
お弁当は、長男んお分だけです。

今日のお弁当
IMG_0792_edited_convert_20090222220134.jpg
今日のメニュー
  ・ハンバーグ(市販冷食)
  ・シメジのソテー
  ・じゃこいりチーズオムレツ
  ・春巻き(市販冷食)
  ・ブロッコリーとカニ風味かまぼこのサラダ


IMG_0865_convert_20090222220215.jpg
これは今日の二男の学校の給食です。

今日は、特別支援学級の卒業と進級を祝う会でした
親も参加です

朝、次男を送り、そのまま学校に残り
保護者の出し物 歌の練習です

そして『卒業と進級を祝う会』
先生方を招待し、子どもたちの発表と保護者の歌
6年生へのお祝いの言葉

これで午前中は終了

そして、お昼は子供たちと一緒に給食を食べました。

メニューは
  ・春の炊き込みずし
  ・澄まし汁
  ・ぶりの照り焼き
  ・お煮しめ
  ・いちご
  ・牛乳

学校の給食なんてなかなか食べる機会ってないですよね
子どもたちと一緒に、楽しいひと時でした

このあと、午後1:30からは懇談会でしたが
私は、三男の学校の参観日と重なったため
三男の学校へ…

外を見てびっくり~!!
朝から降り続いた雪が、30㎝位に積もっていたのです!!

学校のはしごで、そのまま三男の学校に向かいましたが
雪のため、学校の駐車場には停められず
いったん自宅へ、雪の積もった駐車場に車を突っ込み
歩いて三男の学校へ…

参観日には何とか間に合いました(^_^;)

終了後、三男と歩いて帰って来たのですが
ここで、改めて三男の傍若無人ぶりを見ることに…

長靴の長さ以上に積もった雪の中を歩くのは序の口で
わざと皇帝の雪山を歩いたり、雪の中を寝転がったり…

体育で使ったそりを持ち帰る日だったので
そりにランドセルを乗せ、雪が入ろうとお構いなし

歩道の脇に積まれた雪の上を歩いてみたり…
後ろから、来た近所の3年生の女の子が
「あ~!だいちゃん。またしょうもないことしてるし~!」
「でも、ちょっとうらやましー」
「男の子っていいなー。やりたい放題できて…」

呆れてるかと思いきや、うらやましがられました^_^;
我が家の三男は、本当に自由奔放に生きてるな~
と誰もが思うようです…いいのかな?これで?

IMG_0874_convert_20090222220257.jpgIMG_0876_convert_20090222220336.jpg

朝出かける時、ほとんど積もってなかった雪が
夕方、こんなになっていました
約2時間かけて、家の周りの雪かきをしました

疲れ切った1日でした

ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月19日 (木) | Edit |
今日も一日走り回っていました
疲れました~
自分の要領の悪さに辟易してます

旦那のお弁当写真撮れなかったの…
デジカメ行方不明!!

あんまり待たせると詭弁悪くなっちゃうので断念

長男の分だけ写真アップします。

今日のお弁当
IMG_0788_edited_convert_20090220002351.jpg
今日のメニュー
   ・根菜の煮物
   ・キャベツとウインナナーのカレー炒め
   ・卵焼き
   ・さんまの甘露煮(市販冷食)


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月19日 (木) | Edit |
土曜日と来週火曜日に講座を控え、準備をしていたら
せっかく撮ったお弁当の写真をアップできないでいます

とりあえず、18日にお弁当です

2月18日のお弁当
IMG_0782_edited_convert_20090220002119.jpg

IMG_0784_edited_convert_20090220002227.jpg
メニューは…
  ・焼肉ポン酢しょうゆ漬け
  ・キャベツとねぎのお好み焼き
  ・インゲン胡麻和え
     (長男はいんげんベーコン炒め)
  ・春巻き(市販冷食)


レシピはこちら→焼き肉ポン酢しょうゆ漬け


参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります



テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月18日 (水) | Edit |
養護学校教諭で、作家の山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画 「1/4の奇跡」
東京・世田谷・トリウッド(TOLLYWOOD)で上映されています。

これまで、全国各地で自主上映されていた映画です。
岩手で上映されたとき、私も観ました。
もう一度、観たいです。感動しました。
東京の方、ぜひ、行ってみてください。

詳しくは下記をご覧ください。
Olivia Candle Sunshine さんのブログ
『イリオス』太陽の恵み-自然の中で感じること で紹介されていたものを
Olivia Candle Sunshine さんにご了承いただき、コピーしたものです。


20090202230512[1]_convert_20090218160353   20090202230537[1]_convert_20090218160511

2/7(土)~東京・世田谷・トリウッド(TOLLYWOOD)で、
ただ今、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の全国先がけのロードショーです。

自主上映会だと、また見たい!と思ってもなかなかみれませんね。

何度見ても、感動する、この映画、
どうぞ、みなさんと、育てあってロングランになると良いな~。って思います。
心からお薦めいたします。

1日3回、14:40~、16:50~、20:00~上映なので、お仕事帰りでも見られますね。
週末は4回、12:30~、14:40~、16:50~、20:00~の上映あります。

土曜、日曜日(祝日含む)の12:30の回を「キッズタイム」です。
子供連れのお客さまを優先で 子供連れのお母さんたちや子供達にも気兼ねなく見ていただきたいと言う趣旨です。

チャンス!どうせ見るのなら、お安くね♪

下北沢トリウッド「1/4の奇跡」ロードショー鑑賞割引券
(PC用↓)
http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/tollywood.php


(携帯用↓)
http://tinyurl.com/ah5zdl

携帯からページにアクセスし、画面に現れるマスに必須項目を入れて送信して頂くと、
指定した人の携帯メールアドレスにメッセージメールが届く仕組みです。
その届いたメールをトリウッドさんのチケット窓口で提示して頂くと葉書のメッセージカードと同じ割引が受けられます。


Olivia Candle Sunshine さん、ありがとうございます

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報
2009年02月18日 (水) | Edit |
やらなければいけないことと
やりたいことは、必ずしも一致しない…
むしろやりたくないことの方が多い毎日かも…

でもねぇ~、先延ばしにばかりしてたら
やっぱりしんどくなっちゃいますね…

シンドイ日が続いたら
今日はいや、昨日はですか…0時過ぎちゃった
朝からな~にもしたくなかったの
お弁当も「あ~めんどくさい…」の日だったの

なんか、冷食と朝食のおかず詰め込んだ
お弁当でした。

朝とお昼、同じもの食べさせちゃったのね~
ごめんよ~

2月17日のお弁当
IMG_0761_edited_convert_20090218002524.jpg

IMG_0762_edited_convert_20090218002603.jpg
メニューは…
  ・チキンカツバジル風味(市販冷食)
  ・卵焼き
  ・ほうれん草のおひたし
      (長男はほうれん草のツナマヨ和え)
  ・切干大根の煮物(旦那)
  ・ジャガイモとベーコンのカップ焼き(長男)
  ・ミニトマト

※さすがにチキンカツは朝食には出してません

レシピはこちら→じゃがいもとベーコンのカップ焼き
 
参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月16日 (月) | Edit |
材料(2人分)
  ・カジキ  2切れ
  ・玉ねぎ  1/6~1/4
  ・人参   1/4本
  ・塩こしょう  少々
  ・小麦粉   少々
 マリネ液
  ・すし酢  大さじ2
  ・オリーブ油またはサラダ油 大さじ1
  ・こしょう  少々

1.カジキは1切れ三等分にし、塩こしょうを振り、
  小麦粉をまぶす

2.人参は千切り、玉ねぎは薄くスライスし、マリネ液と
  混ぜておく

3.フライパンに多めのサラダ油を熱し、1のカジキを
  揚げるように焼く

4.焼いたカジキを熱いうちにマリネ液に漬ける

5.5~10分ほどおき、味がなじんだら
  汁気を切ってお弁当箱へ
  IMG_0755_edited_convert_20090216140636.jpg

※マリネ液はフレンチドレッシングでもOK♪

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月16日 (月) | Edit |
今朝の盛岡は雪でした

今日は、盛岡養護学校でボランティア
8時45分までに来て下さいとのこと。

お弁当を作り、子どもたちを送り出し
二男を学校へ送り、そのまま養護学校へ…

雪が降ると渋滞するので、ちょっと心配でしたが
3分ほど遅れて、到着です。

養護学校では、高等部の生徒さんの
豆腐作りのお手伝いでした。

子どもたちが、作業学習で育てた大豆を使っての
お豆腐づくりです。
作りたてのお豆腐は、温かくておいしかったです。

おからと大豆のお土産まで、いただいちゃいました
これで、何を作りましょうか?

今日のお弁当
IMG_0754_edited_convert_20090216140454.jpg

IMG_0757_edited_convert_20090216140537.jpg
今日のメニュー
  ・カジキのマリネ
  ・野菜とウインナーのケチャップ炒め
  ・マカロニグラタン(自家製冷食)
  ・いんげんの胡麻和え(冷凍インゲン)
  ・ミニトマト
  ・インゲンと人参のベーコン巻(長男)

レシピはこちら→カジキのマリネ

ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月15日 (日) | Edit |
昨日2月14日、冬季間は休園している動物公園が
この土日のみ開園するという話を聞き、
象さんが大好きな二男と三男を連れていってきました。

でも、この二人をひとりで連れて行くのは至難のわざ…
行きたいところ、見たいものが違うので
いつも、次男が我慢なのです

昨日は、二男に移動支援のヘルパーさんをお願いして出かけました。
(旦那は用事があって、実家へ…)

象さん大好き二男は、朝から興奮気味
「おにーさんと~、じょうさん(象さん)いく~!!」喜び・↑

いざ、動物公園へ
着くなり、ものすごい風で寒いのなんの…
まだ雪が降ってないだけましでしたが
子どもたちは大喜び

IMG_0722_convert_20090215145005.jpg   IMG_0729_convert_20090215145054.jpg


盛岡の動物公園は、山の起伏をそのまま生かした
自然型の動物公園

良い面もあるのだけれど、メタボ予備軍
運動不足の私には、ちょっとキツイ!

一番低い所に、子どもたちに人気の
キリンや象がいます。

昨日は、イベントで雪上宝探しもしていたのですが
午前の部は、タッチの差で整理券が貰えず
「どうしてもやりたいの」という三男と午後の部を
狙っていました。

時間と場所を確認し、象を見ていました
会場までは、そんなに遠くないしと思っていたら、
会場変更の放送が…

しかも変更場所は、一番遠い、公園内では一番高い所にある
入口付近の猿山の前
私たちがいたのは、一番下の象の前

三男と二人で、急いでのぼりました
傾斜のきつい近道を選び、途中走りながら
何とか到着すでに列が…
整理券、最後の1枚でGetしました。

心臓バクバクハート
日頃の運動不足を後悔したのでした

IMG_0733_convert_20090215150726.jpg

帰りには、三男はワニ、二男はカメのぬいぐるみを買いました

二人ともとっても気に入って
夜、自分のパジャマを着せて、一緒に寝てましたよ

憎まれ口は叩いても
こういうところは、まだまだカワイイですね

IMG_0738_convert_20090215151227.jpg   IMG_0752_convert_20090215151400.jpg


ランキングに参加しています♪ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月13日 (金) | Edit |
今日、旦那は3時に起き、4時に出かけました。
お弁当はいらないということ。

旦那を送り出した後
もう一回寝ちゃお~とコタツでウトウト

チビ(三男)が起きてきたので
時計を見ると、6時半

二男と長男を起こし、長男のお弁当づくり&朝食
普段、パンはご飯と認めない子どもたちにパンを食べさせ
「今日はパンがごはん!!」
何とか、長男のお弁当も完成苦笑

(我が家では、パンはおやつなんです~。パンをだしても、食べ終わると「ご飯はまだ?」と言われる… どんだけ食べるのよ~ 恐るべし男三兄弟…)

今日のお弁当
IMG_0711_edited_convert_20090213085713.jpg
今日のメニュー
  ・メンチカツ (市販冷食)
  ・マカロニグラタン (自家製冷食)
  ・インゲンとベーコンの炒め物 (インゲンは冷凍野菜です)
  ・千切りキャベツ、ブロッコリー、カニ風味かまぼこ

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月12日 (木) | Edit |
材料(菜の花1束分)
  ・菜の花  1束
  ・塩ふき昆布  10gくらい(好みで加減して下さい)

1.菜の花は、塩一つまみ入れたお湯でゆで、ざるにとって冷ます
  (急ぐ時は、水にさらす)

2.水気を絞った菜の花は、2~3㎝位の食べやすい長さに切る

3.ボールで2の菜の花と塩ふき昆布を和える
  IMG_0706toriminng_convert_20090212151827.jpg

15年くらい前、弘前で働いていた時
“みず”という山菜をもらいました。

「塩昆布で和えるとおいしいよ」と教えてもらって
以来、時々青菜と塩ふき昆布の和え物を作ります

しおふき昆布は『ふじっ子』という商品名で売られています
私の住んでいる地域のスーパーでは…

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月12日 (木) | Edit |
昨日、スーパーで菜の花を見つけました。

「あ~、もうすぐ春だなぁ・・・」と
春の息吹を感じつつ、
庭に積もった雪を眺めています

今日のお弁当に菜の花入れてみました

我が家の男性二人は
はたして、お弁当で春を感じてくれるでしょうか

無理だな…苦笑

今日のお弁当
IMG_0705+hosei_convert_20090212144902.jpg

IMG_0706+2_convert_20090212144941.jpg
今日のメニュー
   ・豚焼き肉
   ・菜の花の塩昆布和え
   ・卵焼き
   ・しば漬け
   ・ミニトマト、レタス
   ・カニ風味かまぼこ(長男)

レシピはこちら→お弁当用焼き肉レシピ  菜の花の塩昆布和え

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月11日 (水) | Edit |
材料(作りやすい量…たぶん2~3人分)
  ・きゅうり  1本
  ・カニ風味かまぼこ  4本
  ・すし酢 大さじ1 (ない時、酢大さじ1・砂糖小さじ1~2)
  ・しょうゆ 大さじ1
  ・ごま油 大さじ1
  ・生姜絞り汁 少々
  ・塩 少々(きゅうり用)

作り方
1.キュウリは表面を塩でこすり、塩を洗い流してまな板におき、
  掌で押して軽くつぶし、食べやすい大きさに手で割る

2.カニ風味かまぼこは、1本を3等分にする

3.1と2をボールにいれ、調味料(塩以外)を全て入れ混ぜたら10分くらいおく
  DSCN0783_edited_convert_20090126094122.jpg

4.汁気を切ってお弁当箱へ
  DSCN0785_edited+繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20090212001009

参考になったよ。と思ってくださった方
  ポチッとお願いします♪
       ↓
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ありがとうございますm(__)m
    励みになります
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月10日 (火) | Edit |
今日のお弁当のおかずは
タイトルの通り、豚」ヒレ肉を切って、塩こしょうで焼いただけ~フライパン

ヒレ肉って、脂身がないから冷めても
変に脂っこくならなくていいみたいです。

今日のお弁当
IMG_0700_convert_20090210085709.jpg

IMG_0703_convert_20090210085743.jpg
今日のメニュー
   ・豚ヒレ肉のシンプル焼き
   ・シメジとピーマンのソテー
   ・じゃこと人参のおやき風
   ・ピリ辛こんにゃく
   ・ミニトマト、レタス

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月09日 (月) | Edit |
先週の土曜日に二男が、歯の矯正のために
永久歯を抜歯しました。

顎が小さい上に、生えてくる永久歯がデカイ!!
重度の知的ハンディのある子は
将来的に普通の歯列矯正は難しいと言われ
かわいそうでしたが、抜きました。

抜歯はとてもスムーズだったのですが
次の日、異常なほどに唇がはれている…

今日、学校に行く前に歯医者さんに連れて行ったところ
どうも、麻酔が効いている間に
唇を思いきり噛んだらしいのです。

小さい子や、障がいのある子で初めて麻酔をした子が
違和感を感じて、思いきり自分の唇を咬んでしまうことが時々あるそう…
麻酔が効いているから、痛みを感じず、思いきり咬んででしまうらしいです。

抜歯したところは全然大丈夫でしたが…

仕事も入っていたので、
朝からドタバタ走り回った1日でした。
疲れた~

今日のお弁当
IMG_0631_edited_convert_20090209235301.jpg

IMG_0632_edited_convert_20090209235349.jpg
今日のメニュー
   ・鮭のマヨネーズ焼き
      (玉ねぎ、シメジ付けあわせ)
   ・卵焼き
   ・ブロッコリーとミニトマトのサラダ
      (長男はブロッコリーとカニ風味かまぼこのサラダ)
   ・きんぴらごぼう(長男)
   ・切干大根の煮物(旦那)

レシピはこちら→ブロッコリーとミニトマトのサラダ

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月08日 (日) | Edit |
二男とスキー教室に行ってきた日の夕方
友人からメールが…

私が、いろいろ悩んだとき力になってくれ相談相手だった
ホメオパス(ホメオパシー療法家)の先生が亡くなったとのこと。

今月の1日に倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

彼女はいつも笑顔で迎えてくれ、
その笑顔と彼女の処方してくれるレメディにどれだけ、癒されたことでしょう…

彼女は獣医でもあり、「障がいのある子にとって、動物と触れ合うことはとてもいいのよ(アニマルセラピー)」と二男が行くと、彼女のところで飼っている犬や猫を連れてきてくれて、触らせていました。

6日の夕方から、ずっと彼女のことを思い出しては泣いてばかりの私です。


ある程度の年齢になってくると
大切な人たちとの、お別れが増えてきますね…

昨年は、義父と義母が他界しました。

3年前、次男と同じ障がい児の通所施設に通っていた子の
お母さんとお父さんが亡くなりました。

お母さんとは、役員も一緒にやったりしていたので
本当に、ショックでした。

この年の4月に、旦那さんが亡くなり、
5ヶ月後に、後を追うように彼女も他界しました。

3人の子供たちはまだ、小学1年と2年、そして3番目の子が
3歳でダウン症という障がいを持っていました。

その後、噂で上の子2人は旦那さんの親に引き取られたと聞いています。
3番目のダウン症の子は、施設にいるとのこと・・・

生前、彼女は「Mの成長を見届けるまで、私は死ねない」と言っていたそうです。
見届けることができなかった彼女は、どんな思いだったのでしょう

韓国の映画で「マラソン」という映画があります。
自閉症の青年をモデルに実話をもとに作られた映画です。

このマラソンのワンシーンで、
青年の母親が「あなたの夢はなんですか」と聞かれ、
「息子より、1日長く生きることです」という場面があります。
私の知り合いの障がいを持つ子どもの親も、同じようなことを言っていたことがあります。

私は、二男のことを心配しないで、安心して死にたいと思う…
そういう社会は、誰にとっても優しい社会だと思います。
子どもより1日長く生きることが夢だなんて、なんか悲しすぎる…

少し前ですが、
「なぜ、デンマーク人は幸福な国をつくることに成功したのか どうして、日本では人が大切にされるシステムを作れないのか」―ケンジ・ステファン・スズキ 著― 
という本を読みました。

日本もデンマーク人のような考え方ができる人が増えると、変わるのかも知れませんね。

生きることについて、考えた2日間でした。

とりとめもない日記でしたが、読んでくださった方
ありがとうございますm(__)m
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月08日 (日) | Edit |
2月6日のお弁当です♪

6日金曜日は、二男のスキー教室でした。
7時30分学校集合!

障がい児の親は、当然のように
付添わなければならず、(スキーボランティアということにはなっていますが、ボランティアの申し込みをしなかった人は、「大変なので、出て下さい」と言われたとか・・・)
お弁当4人分つくり、ダッシュ!で学校へ

スキー場に向かうバスの中では、居眠り状態でした。

1時間ちょっとバスに揺られ、
八幡平リゾートパノラマスキー場に到着

雪は少し降っていましたが
寒すぎず、暑くもなく最高のスキー日和だったのではないでしょうか

11時を過ぎたころ、我が家の次男は
お腹がすいたらしく、「べ~と~(お弁当)」と
騒ぎ出し、後10分で午前の部終了というときに
とうとう、スキーを放棄!! ゴロリとひっくり返り、
「べ~と~(弁当)」と泣いていました

これが2月6日のお弁当↓
IMG_0617_edited_convert_20090208134656.jpg
 旦那
IMG_0618_edited_convert_20090208134751.jpg
 長男
IMG_0619_edited_convert_20090208134830.jpg
 二男と私
  
2月6日のお弁当メニュー
  ・鶏のから揚げ
  ・卵焼き
  ・ウインナー
  ・ブロッコリーとミニトマト
  ・切干大根の煮物(旦那)
  ・ナポリタン(長男)
  ・きんぴらごぼう(次男と私)
    ※()のおかずは自家製冷食です

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月05日 (木) | Edit |
今日のお弁当は長男の分だけで~す

旦那は昨夜は泊りでした。

今日のお弁当
IMG_0607_edited_convert_20090205222440.jpg
今日のメニュー
   ・焼きコロッケ(ポテト)
   ・海老しゅうまい(市販冷食)
   ・きゅうりとカニ風味かまぼこの中華風和え
   ・キャベツとウインナーのカレー炒め

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月04日 (水) | Edit |
今日のお弁当は
長男の分だけで~す♪

旦那は…二日酔いで
午前は仕事休みました…
困ったもんだ。

もともとあんまり飲めないのに
昨夜は、付き合いで飲みすぎたらしいです
お酒は、ほどほどにね!

今日のお弁当
IMG_0588_edited_convert_20090204102918.jpg
今日のメニュー
   ・やきとり
   ・卵焼き
   ・ブロッコリーのサラダ
   ・きんぴらごぼう
   ・海老のケチャップ炒め

 レシピはこちら→簡単やきとり

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
  
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月04日 (水) | Edit |
昨日は節分、家でも豆まきしましたが、
特に鬼は決めず、好きなようにやらせてみました

なぜか(いや必然かなぁ?)、子どもたちは
はhの私めがけて、豆をぶつけてくる…

そうですね~!子供たちにとっては
時々、ツノを出し怒る私は『鬼』に見えるんですよね~苦笑

三男がこんな鬼を作っていました
なぜか、象のぬいぐるみの鼻にぶら下がっています。

IMG_0594_edited_convert_20090204102019.jpg

IMG_0598繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20090204101925IMG_0597_edited繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20090204101839

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月03日 (火) | Edit |
昨日、持ち帰った仕事も何とか終わりました絵文字名を入力してください
慣れない仕事はシンドイですね…

今日は長男のお弁当だけです。

今日のお弁当
IMG_0585_edited_convert_20090203235502.jpg
今日のメニュー
   ・豚肉の野菜巻き
   ・きんぴらごぼう(自家製冷食)
   ・ハム巻ポテトサラダ
   ・板かま
   ・ミートグラタン(市販冷食)

何にも考えられないとき、冷凍食品って
ホント便利…顔

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年02月02日 (月) | Edit |
昨日、友人から「あんまりお金にならないバイトしない?」
と電話が…

「???」
パソコンでのデータ打ち込みの仕事を頼まれたようで
納期に間に合いそうもない様子…で、
ヘルプの電話でした受話器

とりあえず、いつもお世話になってるし
少しでも、手伝えればいいかなと
今日、行ってきましたが普段、やったことのない仕事なもので
しんどかった~!!

「家でもやれるだけやって見るね。」
とお仕事持ってきてしまいました。

忙しい時って重なるものですね。
他にも、まとめなければいけない書類あるのですが
つい、家でもって引き受けちゃった~

私って、お人よし?
それともただのバカ?

とりあえず、今日のお弁当です。
昨日は買い物ができなかったので
冷蔵庫、冷凍庫の中のものかき集めてみました。
私の分も入れて3つです。

今日のお弁当
IMG_0571_convert_20090202212135.jpg
写真失敗しました。見づらくてスミマセン絵文字名を入力してください
旦那のお弁当です

IMG_0575_edited_convert_20090202212210.jpg
長男のお弁当です

IMG_0579_edited_convert_20090202212246.jpg
私のお弁当です

今日のメニュー
   ・鱈のムニエル(旦那)
   ・ハンバーグ
   ・卵焼き
   ・インゲン胡麻和え(長男はベーコン炒め)
   ・厚揚げの煮物(旦那)
   ・じゃがいもとベーコンのカップ焼き

寄せ集め弁当でした…汗

レシピはこちら→ じゃがいもとベーコンのカップ焼き

ランキングに参加しています。ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活

