--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月28日 (木) | Edit |
山元加津子さんの3作目のドキュメンタリー映画

『宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~』

6月1日より、東京下北沢トリウッドで上映されます
〒155-0032東京都世田谷区代沢5-32-5-2F
TEL 03-3414-0433

今回は、前作『1/4の奇跡~本当のことだから~』
『光彩の奇跡』も上映されます


6月の上映スケジュールです。

「宇宙の約束」上映開始時刻 14:30/20:00(火曜定休、2回/日)

「1/4の奇跡」上映開始時刻 16:40(火曜定休、1回/日)

「光彩の奇跡」上映開始時刻 12:30(土日祝のみ、1回/日)



詳しくはOlivia Candle Sunshineさんのブログをご覧下さい。

「1/4の奇跡」公式HPでもご確認いただけます

割引等もあるようです。


「あなたはあなたのままで大丈夫…」
かっこちゃんの優しいメッセージ
どうぞ、ハートで感じてみてください

新しい自分に出会えるかも…(*^_^*)




「いのち」と向き合い続ける、
養護学校教諭 かっこちゃん(山元加津子さん)。

子どもの頃から、どうして色んなことがうまくいくようになっているのか、知りたくてた まりませんでした。
花はどうして春にいっせいに咲くのだろう、
どうしてさなぎはちゃんと蝶になれるのだろう、
雨はどうしてふるの、
どうしてどうして・・・。
 その不思議を追いかけるうち、すべてのものの奥に、
ある「約束」があるんじゃないかと思いはじめるのでした。
「約束」は私たちをつくり、出会わせる。
私たちは、つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。
 かっこちゃんはその想いを一遍の詩にします。
タイトルは「宇宙の約束」。
般若心経を心訳したその詩は、
私たちが忘れそうになっていた大切なことを思い出させてくれる愛の詩。
 かっこちゃんへのインタビューを中心に
「生きるとはなにか」、「死とはなにか」、
宇宙の秘密に迫ります。




東京以外の地域では
自主上映の映画です

ぜひ、この機会に出かけてみてくださいね

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報
2009年05月28日 (木) | Edit |
5月28日のお弁当

旦那のお弁当
  旦那のお弁当メニュー
    ・串カツ(市販冷食)
    ・卵焼き
    ・肉じゃが
    ・ウインナー
    ・きんぴらごぼう
    ・お花のチーズ
    ・ミニトマト
    ・ブロッコリー



長男のお弁当
  長男のお弁当メニュー
    ・串カツ(市販冷食)
    ・卵焼き
    ・肉じゃが
    ・ウインナー
    ・きんぴらごぼう
    ・ミニトマト
    ・ブロッコリー


今日も長男のお弁当には串カツが1
本多いです
でも、チーズは入れ忘れました

昨日、買い物に行ったはずなんですが…
時間がなくて、バタバタと買い物したら、

肝心のお弁当の材料買ってなかったの
私のバカ…
運よく、生協の共同購入の商品が届いていてので
よっかったです~!

レタスがちょっぴりしか残ってなかったので
何とか、お弁当2つ分とりました!!

じゃがいもは、先日友人が
「目が出そうなので、食べるの手伝って~」って
たくさん置いて行ったの

しばらく、じゃがいも料理が続くかも・・・


今朝も、自分の弁当がないと泣く二男をなだめ
(最後は怒っていた気がする・・・)
学校に送り届けてきました

学校の玄関から、教室まで
なかなかひとりで行けなかったのですが
今日は、泣かずに行ってくれました♪

また一歩前進です(^^)v


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月27日 (水) | Edit |
5月27日のお弁当

旦那のお弁当
  旦那のお弁当メニュー
    ・鮭のフライ
    ・フライドポテト
    ・アスパラとササミの炒め物(ニンジン入り)
    ・ナポリタン
    ・ミニトマト



長男のお弁当
  長男のお弁当メニュー
    ・鮭のフライ
    ・フライドポテト
    ・アスパラとササミの炒め物(ニンジン入り)
    ・ナポリタン
    ・ミニトマト



旦那のお弁当も長男のお弁当も
メニューは同じ

違うのは、鮭のフライが長男に1切れ多いこと

別に差別したわけではないのよ苦笑
お弁当箱に入らなかっただけ

旦那のお弁当箱のおかず入れ
2つにわかれている分
小さいんですよ。容積が…

自然にメタボ対策になっていいと思うんですけど
「しょうゆ忘れないで入れてくれ」って
言われたの

私「一応、全部味付いてるよ。忘れた時はごめんね」
旦那「おかず足りないとき、ご飯にしょうゆかけて食うんだよ」

あ~…、足りないのか?
メタボ予備軍、何を言うかぷんぷん
と思ったけど、お弁当箱変えようかな^_^;


長男は、必ずふりかけ持って行きます

先週から、のり弁が続いているのは
私が買い忘れているから絵文字名を入力してください

今日は忘れずに買ってきましょ…



一昨日のPCの暴走はなんだったんでしょう?
とりあえず問題なく動いています


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月26日 (火) | Edit |
新型インフルエンザが日本中を騒がせていますね

今朝のニュースでは
感染が縮小しつつあると報道していましたが
油断せずに予防に努めましょうね


インフルエンザはさておき
ネット上でもGENOウイルスなる新型ウイルスが
感染を拡大させている様子…

なんでも、対策が甘いと
感染したWEBサイトを開いただけで感染するとか…

FC2総合インフォメーションでも注意を呼び掛けています 
→ http://blog.fc2.com/info/blog-entry-378.html


昨日、調べ物をするためあちこちのサイトを
閲覧していた私…

突然PCが挙動不審に!!
PC制御不能に陥ったのでした

結果、ウイルスの感染はなく
多分、私の操作ミス…

あせりましたよ~
思わず、LANケーブルを引っこ抜き、
PCを強制終了!!

恐る恐る再起動させ、ウイルスチェックしました^_^;

その後、WEBサイトにつなぎ情報収集して、
更なる対策をとり、自分のブログも
感染していないか、チェックしました

危険はなく、踏んでも大丈夫という結果で
ホッと一安心ですホッ ほっ

自分のサイトが感染源になっては困りますものね

GENOウイルスチェッカーというサイトに
対策やチェック方法が紹介されていました

気になる方はご覧になってくださいね
http://geno.2ch.tc/index.php


ウイルスのお話のついでに
新型インフルエンザで
マスクが手に入らなくなっていますね

必要で困っている方は
こちらで手に入る可能性ありです 

   ↓

快適生活

  在庫あり!BFE99% 光触媒の抗菌マスク 4層構造!健康マスク★インフルエンザ対策に徳用使い捨てマスク (ウイルス対策マスク)【快適生活】    新型インフルエンザ対策!3層(三層)サージカルマスク 50枚入【快適生活】 


これこれ倶楽部

  【6月上旬~】豚インフルエンザ新型インフルエンザ予防・花粉対策に!米国N95規格相当 3層サージカルマスク50枚組は不織布使用の高性能マスク【これこれ倶楽部】


ビッグマーケット

  【緊急入荷!即納OK】500セットのみ!豚インフルエンザ対策に!高機能マスク5枚入り【ビッグマーケット】


徐々に、お店にもマスクは出回ってくると思いますが
インフルエンザ予防だけでなく
実際、マスクが手に入らなくて
困っている方もいらっしゃいますよね

私の友人も困っていましたので
調べてみました


今日は、旦那も長男もお弁当はなしです

久しぶりにゆったりとした
平日の朝を楽しみました(*^。^*)

それにしても、
LANケーブルをいきなりひっこ抜いた
私の対応って…
やっぱり、まずかったかしら…?



テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月26日 (火) | Edit |
5月25日のお弁当

旦那のお弁当
 旦那のお弁当メニュー
   ・ハーブ鶏とブロッコリーのサラダ
   ・焼き鮭
   ・ほうれん草のおひたし
   ・卵焼き
   ・ナスとピーマンの味噌炒め


長男が代休なので、旦那のお弁当だけです♪

サラダのハーブ鶏…
昨日スーパーで買った
ハーブで味付けした蒸し鶏です

二男と買い物に行って
いつものことですが
試食コーナーから離れない…

試食コーナーのおばちゃんの顔が
ひきつり始めたその時に、次男発見!!

ヤバ~いかおまる

すかさず、試食していた商品を2つかごに入れ
「ご迷惑おかけしませんでしたか?申し訳ありません」
といって、次男を確保!!

二男を連れていくと
いろいろ、考えさせられます

試食コーナーで食べまくる二男の行動は、
決していいことでは無いけれど
そこで、対応する店員さんの態度で
その方の、本心が見えちゃいます

ある意味、人を見分けられてしまう…

お店に限らずです
どんなに優しそうな顔してても
口ではいいこと言ってても、本音は…

というわけで、このハーブ鶏も
このときお買い上げ~^_^;
でしたー



ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月26日 (火) | Edit |
5月24日のお弁当

IMG_1442_convert_20090526130945.jpg
 長男のお弁当メニュー
   ・鶏から揚げ
   ・アスパラと海老の炒め物
   ・まきまきオムレツ
   ・ウインナー
   ・茹でブロッコリー
   ・ミニトマト


長男の中学校が体育祭でした

みんなで見に行ってきましたよニコッ
中学校の体育祭って
小学校の運動会とはまた違う
面白さがありますネ

長男の学校では
全員リレーなんていうのがあります

クラス対抗で全員がリレーするんですが
早い子、遅い子入り混じっているので
どこがトップか、分からないんです

アンカーの子になって
初めて、分かる

走るの遅い子にとっては
目立たなくていいな~って思いました

運動会大嫌い
走るの大嫌いだった私です苦笑

長男は、二人抜いていました!!

私とは違って、運動神経はいいみたい…
運動神経は遺伝しない?


運動会ではいつもビリだった私…
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月26日 (火) | Edit |
5月23日のお弁当

長男のお弁当
 長男のお弁当メニュー
   ・焼き肉
   ・シメジとピーマンのソテー
   ・茹でブロッコリー
   ・卵焼き
   ・春巻き(市販冷食)
   ・ウインナー
   ・ミニトマト


長男は、次の日体育祭のため
土曜日ですが、学校に行きました



二男のお弁当
 二男のおでかけ弁当です♪
   ・焼き肉
   ・シメジとピーマンのソテー
   ・スナップえんどう
   ・卵焼き
   ・春巻き(市販冷食)
   ・ウインナー
   ・ミニトマト
   ・パイナップル


ヘルパーのお兄さんと
大好きな動物公園へ行きましたニコうさぎ


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月25日 (月) | Edit |
5月22日のお弁当

長男のお弁当
  長男のお弁当メニュー
    ・イカの竜田揚げ(市販冷食)
    ・ウインナーと野菜のケチャップ炒め
    ・じゃこいりお好み焼き


2日前から、友人からパワーポイントの
資料作りを請け負ったのだけど
期日が迫っていて、またまた買い物
していませんでした

朝、台所の前でボー然と立ち尽くし
作ったお弁当がこれ…

もう、冷食もほとんどない…

旦那にはお弁当を買ってもらうことにして
長男の分だけ作りました

学校には学食も購買もないから
お弁当忘れたらアウト!

後から届けるのも長男が嫌がるの

とりあえず、食えりゃいっか絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月25日 (月) | Edit |
5月21日のお弁当

旦那のお弁当
  旦那のお弁当メニュー
    ・串カツ(市販冷食)
    ・焼き鮭
    ・ナスのクレイジーソルト炒め
    ・春巻き(市販冷食)
    ・わかめとカニ風味かまぼこの酢の物


長男のお弁当 
  長男のお弁当メニュー
    ・串カツ(市販冷食)
    ・焼き鮭
    ・ナスのクレイジーソルト炒め
    ・春巻き(市販冷食)
    ・わかめとカニ風味かまぼこの酢の物
    ・ウインナー


忙しくて前日は買い物に行けなかったの
でも、冷蔵庫の中ひっくり返してお弁当完成♪

ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月25日 (月) | Edit |
5月20日のお弁当

旦那お弁当
  旦那のお弁当メニュー
     ・にら入り簡単ハンバーグ
     ・茹でアスパラとカニカマ
     ・卵焼き
     ・ウインナー
     ・ジャガイモと絹サヤのしょうゆ炒め


長男のお弁当
  長男のお弁当メニュー
     ・にら入り簡単ハンバーグ
     ・茹でアスパラとカニカマ
     ・卵焼き
     ・ウインナー
     ・ジャガイモと絹サヤのしょうゆ炒め



にら入り簡単ハンバーグ
ひき肉に刻んだにらとねぎ
そしてすりおろしたジャガイモをいれ
クレイジーソルトで味付けて、こねただけ…

簡単です♪

お味は?
長男いわく…「皮なし餃子!!」(^_^;)

にらを入れたのは失敗だったかも・・・

皮なし餃子でいいわ、と思う方
おためしあれ(^^)v

皮なし簡単餃子に名前変えようかな小苦笑


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月25日 (月) | Edit |
5月19日のお弁当

旦那のお弁当
 旦那のお弁当メニュー
   ・豚ヒレ肉のパン粉焼き
   ・茹でアスパラとトマト
   ・ナスとピーマンのベーコン炒め
   ・大根と牛肉の煮物


長男のお弁当
 長男のお弁当メニュー
   ・豚ヒレ肉のパン粉焼き
   ・茹でアスパラとトマト
   ・ナスとピーマンのベーコン炒め
   ・大根と牛肉の煮物
   ・お花のチーズ


前日に続き、豚ヒレ肉のおかずです
だって、お肉が中途半端に残ってたの…

長男には、お花の形のチーズを入れてみました♪

豚ヒレ肉のパン粉焼きの作り方は
鶏の肉パン粉焼きレシピ と基本同じです
参考までに…


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月18日 (月) | Edit |
5月18日のお弁当

5月18日旦那のお弁当

 旦那のお弁当メニュー
   ・豚ヒレ肉の豆板醤焼き
   ・にらとカニカマ入り卵焼き
   ・ウインナー
   ・人参グラッセ
   ・トマトとわかめのサラダ
   ・ほうれん草のおひたし


5月18日長男のお弁当

 長男のお弁当メニュー
   ・豚ヒレ肉の豆板醤焼き
   ・にらとカニカマ入り卵焼き
   ・ウインナー
   ・人参グラッセ
   ・トマトとわかめのサラダ
   ・ほうれん草とベーコンのソテー



今日のお弁当の人参グラッセ
人参の形と、お花の形にしてみました(^v^)

旦那と長男の意見は聞かず
自分の気分で楽しんじゃお~!
と思いまして…

これだけで、ちょっと気分がウキウキしちゃいます♪


ランキングに参加しています♪
応援ポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ




テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月16日 (土) | Edit |
5月16日 二男のおでかけ弁当

IMG_1410_edited_convert_20090516211817.jpg

二男とヘルパーさんのお弁当メニュー
   ・ひじき入りハンバーグ(自家製冷食)
   ・お花のウインナー
   ・卵焼き
   ・ブロッコリーとトマトのサラダ
   ・パイナップル
   ・おにぎり(梅おかか、おかか、ミートボール)


今日、二男はヘルパーさんと大好きな動物公園に出かけましたゾウの花子
二男は、私と出掛けるよりもヘルパーのお兄さんと動物公園に出掛けるのが好きです。

それは、バスバスで行けるから…

今日も張り切って出かけました。


今日は、私たちが活動をしている団体
『すまいる倶楽部』の展示会
二男を送り出してから、私も出かけました。

フェアトレード商品や福祉施設の製品・作品の展示即売会です

初めての試みだったのですが
たくさんのお客様に来ていただけました\(^o^)/

福祉施設の製品は、売りきれる物もあり、本当にいらしてくださったお客様、応援してくださっている方々には感謝です(*^_^*)

会場に選んだ南昌荘も明治のたたずまいの建物と手入れの行き届いた庭園が、とても素敵です。

過去にタイムスリップしたみたいでした。

展示会は明日までです。
明日は写真も撮ってきて、ブログにアップしようと思います


ランキングに参加しています♪
応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月15日 (金) | Edit |
5月15日のお弁当

昨日の、ショックから立ち直り
今日も無事にお弁当できました笑顔

ピックも使っちゃったもんね~♪


  IMG_1408_convert_20090515204025.jpg

長男のお弁当メニュー 
  ・鶏パン粉焼き
  ・アスパラと海老しゅうまいのケチャップ炒め
    (しゅうまいは市販冷食)
  ・まきまきオムレツ
  ・きゅうりとカニカマの中華風和え
  ・ミニトマト
  ・レタス
  ・ふりかけ(梅ゆかり)



IMG_1407_edited_convert_20090515203932.jpg

旦那のお弁当メニュー 
  ・鶏パン粉焼き
  ・アスパラと海老しゅうまいのケチャップ炒め
    (しゅうまいは市販冷食)
  ・まきまきオムレツ
  ・きゅうりとカニカマの中華風和え
  ・ミニトマト
  ・レタス



ランキングに参加しています♪
応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月14日 (木) | Edit |
5月14日のお弁当

IMG_1403_convert_20090514233657.jpg
 長男のお弁当メニュー
   ・鶏の南蛮漬け
   ・ゆでアスパラ
   ・ジャガイモとベーコンのカップ焼き
   ・カニ風味かまぼこ
   ・春巻き(市販冷食)



IMG_1404_convert_20090514233733.jpg
 旦那のお弁当メニュー
   ・鶏の南蛮漬け
   ・アスパラのソテー
   ・ジャガイモとベーコンのカップ焼き
   ・カニ風味かまぼこ
   ・春巻き(市販冷食)



今日も、この前買った野菜のピックを
使おうとしていたら

「それ、やめてくんない?」

え~!何でだよぉ~!

「じゃま!!」
と長男に言われてしまったわ…

男の子ってつまんな~い(T_T)


さらに、さらに!
帰宅しての一言・・・

「マリネっていうの?すっぱいのやめてくんない?」
ときたもんだ!!

だって、家では食べてるじゃないの~
酢のものだって好きでしょ?

「マリネは弁当に合わない」

あ~そうですか!わかりましたよ矢印
がっかり」してたら、旦那にまで言われてしまったの…

マジ、おちこむわ~かおまる


落ち込んでいる私の
応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月14日 (木) | Edit |
5月13日のお弁当

IMG_1401_convert_20090514232756.jpg
 旦那のお弁当メニュー
   ・ポテトコロッケ
   ・アスパラと鶏肉の炒め物
   ・ミックスベジタブルのマヨ焼き
   ・ブロッコリーとトマトのじゃこドレッシングサラダ
   ・ミニトマト



IMG_1402_convert_20090514232837.jpg
長男のお弁当メニュー
   ・ポテトコロッケ
   ・アスパラと鶏肉の炒め物
   ・ミックスベジタブルのマヨ焼き
   ・ブロッコリーとトマトのじゃこドレッシングサラダ
   ・海老しゅうまい(市販冷食)



ポテトコロッケは前日の夕食の残り~(^^)v


お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月14日 (木) | Edit |
5月12日のお弁当

IMG_1400_convert_20090514231005.jpg
 旦那のお弁当メニュー
   ・ひじき入りハンバーグ(自家製冷食)
   ・まきまきオムレツ
   ・アスパラとピーマンのハム巻
   ・春巻き(市販冷食)
   ・ミニトマト
   ・ゆでブロッコリー


 
IMG_1399_edited_convert_20090514230918.jpg
 長男のお弁当メニュー
   ・ひじき入りハンバーグ(自家製冷食)
   ・まきまきオムレツ
   ・アスパラとピーマンのハム巻
   ・春巻き(市販冷食)
   ・ミニトマト
   ・ゆでブロッコリー


最近、長男は卵焼きあきた!と
卵焼きを残してくるようになりました泣く 

長男は、なぜかふわふわのオムレツより
ペラ~ッと薄く焼いた卵が好きです

そこで…
薄く焼いた卵にケチャップを塗り、
巻いてみました♪

食べてくれました~\(^o^)/

ハムも巻いて、ピックでかわいくしてみました(^v^)

たくさん作ったひじきの煮物が
あまってしまったので、
ハンバーグに入れちゃった~

普段ひじきを食べてくれない子供たちも
食べてくれますにこ


お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ


テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月14日 (木) | Edit |
5月11日のお弁当

IMG_1391_convert_20090514225003.jpg
 旦那のお弁当メニュー
   ・鮭のマリネ
   ・卵焼き
   ・肉団子(市販冷食)
   ・ジャガイモとベーコンのスープ煮
   ・ちくわきゅうり
   ・ゆでアスパラ



IMG_1393_edited_convert_20090514225108.jpg
 二男のお弁当


 長男と二男のお弁当メニュー
   ・鮭のマリネ
   ・卵焼き
   ・肉団子(市販冷食)
   ・ジャガイモとベーコンのスープ煮
   ・ちくわきゅうり
   ・ゆでアスパラ
   ・お花のハム



IMG_1395_edited_convert_20090514225210.jpg
 長男のお弁当


この日は、お弁当3つです。

買い物をしているとき、かわいいピックを見つけました
野菜の形をしているんです♪

彩りが足りないときにもいいな…と
つい買ってしまいました絵文字名を入力してください

お花の形に切ったハムをピックと一緒に
飾ってみました♪


お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月13日 (水) | Edit |
5月8日のお弁当

IMG_1342_convert_20090513104527.jpg
長男のお弁当メニュー
  ・チキンカツ バジル風味(市販冷食)
  ・ポテトサラダのハムサンド
  ・ブロッコリーとベーコンのソテー
  ・海老しゅうまい(市販冷食)
  ・ミニトマト


旦那は病院受診でお弁当はなしでした


お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月13日 (水) | Edit |
5月7日のお弁当

IMG_1339_edited_convert_20090513103603.jpg
旦那のお弁当メニュー
  ・野菜の肉巻き
  ・卵焼き(カニカマ入り)
  ・ひじきの煮物
  ・もやしとメンマの和え物
  ・しどけのおひたし(山菜です)

IMG_1341_convert_20090513103646.jpg
長男のお弁当メニュー
  ・野菜の肉巻き
  ・卵焼き(カニカマ入り)
  ・ひじきの煮物
  ・もやしとメンマの和え物
  ・春巻き(市販冷食)

お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月13日 (水) | Edit |
5月5日の日記

IMG_1316_convert_20090512143920.jpg

旦那は体調を崩して病院へ

三男にせがまれ、次男三男の二人を連れて小岩井農場へ行ってきました車
GW、しかもこどもの日渋滞は避けられないと思い
少し遠周りにはなるけれど、滝沢分れから岩手高原へ向かう道を選んで出かけました。

目の前に、岩手山を眺めながらの快適なドライブ
全く渋滞がなく、小岩井農場に到着

少し離れた駐車場だけれどすぐに駐車できました(*^_^*)

国道46号線方向からは、やはりかなり渋滞していたみたい…


思った通り、かなりの人が来ていました
子どもにせがまれなきゃ、GWは絶対行きたくないです~(^_^;)


まずは、二男のお目当ての羊

IMG_1326_convert_20090512144306.jpg

ちょうど、羊の毛刈りのイベントが始まる所でした
このふさふさの毛の羊が


IMG_1318_convert_20090512144004.jpg
IMG_1320_convert_20090512144036.jpg

こうなりました~

後に残されたのは大量の羊毛でした

1頭からこんなにとれるんですねー!

IMG_1321_convert_20090512144123.jpg


羊を見た後、二男がかき氷を食べたがり
かき氷を飼うための列へ…

並ぶこと20分、やっと自分の番というときに
かき氷の器械が壊れた…ぐあっ

店員さんは「向こうにもありますから…」と説明をするのですが
知的ハンディのある二男には状況が理解できないのです

私が、おかね出さないからだと思い
かき氷の器械が載っている台をバンバンたたき
ここにお金おいてよー!!とばかりに泣き叫び大パニック!!

あ~
5年生になる子が、そんな状況だと
事情の知らない周りの人たちは引くよね~

どうにもならなくて、結局店員のお姉ちゃん捕まえて
二男に分かるように説明してほしいことを伝え
店員さんから、二男に説明してもらいやっと落ち着きました

ハンディのある子の中には、突然の変更が受け入れられない人もいるのです
出かける時、何が大変かってこういう想定がいのことが起こったとき…

とりあえず、二男も何とか状況を理解したものの
どうしてもかき氷が食べたい!!

もう一度、違うかき氷の列に並びましたが
今度は先に食券を買わなければならず、
食券買うのに20分並び
さらに10分並んで、やっとかき氷をゲット!!

この間にも、我慢の限界になっていた二男は
三男に当たりちらし大ゲンカ!!

知らないおじさんに、どなりつけられ
ひたすら、頭を下げるしかなかった私ですだだ泣き


それでもかき氷を手にしたとたん、にっこり満足顔で食べてる姿を見るとしかたないな~と許せるのです絵文字名を入力してください

かき氷のあとは、たこ焼き食べたい…でしたが、こちらは10分待たずに買えましたよ

IMG_1327_convert_20090512144452.jpg


すったもんだありましたが、その後、馬を見たり、アーチェリーをしたり楽しみました(*^。^*)

帰り際、駐車場の脇にある、どんぐりコロコロ(手作りの木工品等が置いてある売店です)の横の木製の遊具でも遊んで来ました絵文字名を入力してください

IMG_1333_convert_20090512144546.jpg

IMG_1337_convert_20090512144625.jpg


さすがに、前日陸前高田市&大船渡市まで往復した疲れが出て(300㎞を1人で運転したのよ~)帰りは、渋滞しているらしい国道を避け、往路とも違う最短ルートの滝沢運動公園に続く山道を選んで帰ってきました。

すれ違った車は1台のみ!!
後ろからも1台の車があったのみでした。

往復に使った道は、雪まつりのときでさえ渋滞したのを見たこと無いですね~私は…
入口はインターからもそんなに遠くないので、混む時期に小岩井農場に行かれる方にはお勧めです車


テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月12日 (火) | Edit |
5月4日の日記

IMG_1314_convert_20090512143252.jpg

陸前高田市に行く途中、川の駅よこた というところでトイレタイム
鯉のぼりに混ざってが元気に空を泳いでいました

すぐそばに気仙川があり、鮎が釣れるそうですえへへ

テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月12日 (火) | Edit |
 
5月3日の日記

三男の8歳の誕生日でしたケーキ
「お誕生日、何食べたい?」
「かっぱ寿司と苺のケーキ!!」

回転寿司の『かっぱ寿司』で食事をして
(やった!!楽できる!!と思った私ですえへへ

家では、三男と一緒にケーキを作りました
三男が自分でデコレーションしました~♪
でも、よく見るとろうそくが7本なの…
8本あったはずなんですが、飾り付ける時の行方不明に…


IMG_1312_convert_20090512141647.jpg

「ろうそくは食べないからいいのいいの!」と
三男は全く気にも留めず、足りない分はストローを切ってさしていました

自分でデコレーションしたケーキは美味しかったようですおいしい

テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月12日 (火) | Edit |
5月2日の日記

GWでどこも渋滞&込んでいるだろうと思い、ここならさほどでもないかと 
“うまっこパーク” に子供たちを連れ行ってみたの

混んでないどころか、人いなーい!!
GWでこれじゃ、ここの施設大丈夫なのかな~?と心配になっちゃいました苦笑

でも、おかげでゆったりと過ごせましたよ♪

IMG_1300_convert_20090512134947.jpg
クラブハウス


IMG_1291_convert_20090512135106.jpg
ヤギに餌をあげている二男と三男
近くに餌の自動販売機があり、大喜びで餌あげを楽しんでいました

この餌、箱が最中で出来ているのびっくり
半分に割ると、あんこじゃなく餌が出てくるのでした

最中も、ヤギが食べちゃいます
ゴミが出ないんですよ!!
以前来たときは、紙の箱だったのすが…
ゴミが出ないのはいいですね~♪


IMG_1296_convert_20090512135151.jpg
馬に人参をあげています


他にも、遊具があったり、馬にも乗れたりで
ピクニックを楽しむには、最高でした笑顔

テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年05月01日 (金) | Edit |
5月1日のお弁当
IMG_1283_convert_20090501092712.jpg
旦那のお弁当メニュー
  ・鶏から揚げ
  ・鮭のチーズ焼き
  ・インゲンの胡麻和え
  ・カニカマのカニ玉風
  ・マカロニサラダ

IMG_1284_convert_20090501092753.jpg
長男のお弁当
  
IMG_1285_convert_20090501092825.jpg
二男のお弁当


今日のお弁当は、3人とも中身は全部同じ
二男だけ、デザートのフルーツ(缶詰!!)を別容器で持って行きました

今日も二男は午前授業
放課後は、ディサービスに行きます
お弁当づくりをしていると、自分のがあるのか気が気でない二男汗02
自分用の空のお弁当箱を持って、台所をウロウロ…(^_^;)

詰め終わったお弁当箱を見て
「べ~と~(弁当)♪」とにっこり(*^。^*)

この笑顔に、負けるんだわ~にゃは


お弁当づくりの励みにしています。
応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングへ

テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活

